【メモ】モメモメ。

mixiの日記の12月8日から12日までは一部公開にさせていただきましたので、突然の展開ですがご了承ください。



まぁ、とにかく、バッサリと辞めさせて頂きました。あんなに心に負担掛けるのは将来的に絶対に良くない。

同僚だった完全うつオッサンには大変申し訳ないが、俺はこれ以上ハートにダメージ受けたくない。オッサン…気の毒に。完全に貧乏くじ引いてるよ。だけど、他に社員が居ないんだしw

なんか欧州の方の民話だったか、JOJO第7部だったか、一度取り込まれると次の犠牲者がくるまで抜け出せないみたいな話があったよな。アレみたいなもんだ。だって、速攻で専任主任者の交代の手続きしたり、とか、社長のボート遊びの手配の仕方とか必死で引継ぎにかかってたからね。

俺が辞めるのを躊躇ってたら間違いなくとりこまれて、心を蝕まれて立ち直れなくなってただろう。そして、姿かたちはバブル期の悪徳不動産屋のソレになってたことだろう。

あぶねぇ。



ところで。



のだめ最終巻が出ました。25巻。近所のピアゴの中の本屋で購入。

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

のだめカンタービレ(25) <完> (KC KISS)

魔笛」の本番シーンがクライマックスですね。さらっと流してますが、のだめの今まで秘めてきた本当の気持ちが描かれてます。
魔笛」のお話を知っておくと面白さが増しますが、さすがに丁寧に書ききれません。というかそれをやろうとすると、きっと「ガラかめ」みたいになっちゃうので、のだめはこれでいいんです。

ボカロ好きな人でしたら初音ミクが『夜の女王のアリア』を歌ってるのでそれを聴くといいかもです。一時期、この動画、削除されてたんだよね。hihiF(高いファの音)っていうのがなかなかプロソプラノでも困難なアリアなのです。さすがマシンボイス、楽勝で歌ってます。

しかし、学生の頃から謎というか調べようともしてないんだけど、パパゲーノの「鳥刺し」って職業は一体なんなの?先輩は「焼き鳥屋だろ?」とか冗談で言ってたもんですが。


ついでに、これ。

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)

発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)


子供たちのことではなく大人のこととして書かれています。これから読みます。時間はあるんだし。自分がオチる原因とか理由とか真面目に向かい合っていかなければならないと思ったから。