あしたの料理。

明日は散歩します。その上でピアゴ寄って料理の材料を仕入れてみようと思います。そして買い物の後の一服は日赤の中のタリーズで寒くても冷たいチャイを飲むんだ。

予定通りにコトが運ばないと苛々する性質なもんで。

と、いうわけであしたの料理。(BGM:マリンバのアレ)

アクアパッツァ

ええとイタリア語で「狂った水」という意味だそうです。へぇー。

【材料】2人分

たら(生)・・・2切れ
あさり(殻つき)・・・100g
にんにく・・・1かけ
グリーンアスパラガス・・・2本
ドライトマト・・・8個
黒オリーブ・・・4個
ローリエ・・・1枚
オリーブオイル・・・小さじ2
塩・こしょう・・・少々

白ワイン・・・大さじ2
水・・・1/2カップ
洋風顆粒スープの素・・・小さじ1/2


・・・・・・塩、こしょう、水、洋風顆粒スープの素(要するにコンソメだろ?)しか手元に無い。
ほぼ全部買わなきゃならんのか。白ワインはあるにはあるんだけど、例のグリューワインですから微妙な香辛料が入ってるから料理酒にはつかえまい。

たらは魚介類の中でもカロリーが低いんでたっぷり食べられます。(本当)
同じ80kcalで換算すればハマチ30gに対してたら100g取れます。

しかし、ドライトマトなんてユニーごときで売っているかしら(ユニー舐めすぎ)。

マジで奥様メモみたいになっちゃいました。作り方は明日。(BGM:例のあれ)