【メモ】玉葱料理。

書類取り寄せでドタバタした一日。

お昼ごはんに作ってみました。

ちょうど玉葱が一個あったので、「丸ごと玉葱蒸し」という料理ですらないかもしれないんですが、電子レンジ調理器(昨日買ったシリコンのじゃなくて)の試運転というつもりで作ってみました。

【作り方】

1.玉葱の頭と尻をカットして一皮剥く。
2.電子レンジ調理器に水30ccを入れて付属のスノコを入れてその上に乗せてフタして9分30秒加熱。
3.ポン酢とゴマ油を大さじ1づつ、混ぜたものを掛けて食べる。お好みで七味を振る。

それだけ。


試食タイム。

美味い!玉葱の甘みが引き立ち、ふにゃりと柔らかく、今まで手を掛けたものより全然美味い!

しかし、おそらくおならがくさくなりそうなので注意!


次。

今後、ダイエット戦争はさらに熾烈を極める方向へと進むであろう事から助っ人戦力として「ぶたさんのキッチンタイマー」、「タニタのキッチン秤」、「計量カップ(たれ作りが得意)」を購入。
とりわけキッチン秤、正確な計量ができないことには正しいカロリーも算定できないため、山下さんのために、そう、山下真弓さんへの愛を込めてタニタ製品を買った。

さて、予告。昨日のシリコンスチーマーで「鶏の照り焼き」を作ります。胸肉はすでに買ってある。添えつける野菜もさりげなく赤パプリカとか高いのに無理して買ったり。料理しては写真を撮るのが楽しくなってきましたので。

くっそう、EOS Kiss(デジタル一眼レフカメラ)は離婚時の「持って行ってはいけないリスト」に入ってたので今思うともったいない。EOSは娘さえ撮ってくれればそれでイイのだけれども。