【楽譜】チェロのしらべ【中二エロ注意】

中二病注意】例によって中二描写(微エロ含む)が入ってますのでイヤな方は回れ右してください。

昨日、マイミクさんとの待ち合わせ前につい楽器屋を覗く。
専門のお店に行けば簡単に手に入るチェロの楽譜もショッピングモールなどではほぼ見つけられない。

が、あった。難易度的にそう難しくなくて、なおかつピアノを弾くお友達がすぐに調達できない状況では「伴奏CD付き」というのがありがたい。

「チェロのしらべ」この上ないストレートな命名である。

曲目リスト
1:きらり 〜NHK連続テレビ小説純情きらり」テーマ曲/大島ミチル
2:ダニー・ボーイ(いわゆるロンドンデリーの歌だね)
3:早春譜/中田章(この手の曲集には結構入ってる率高い)
4:夏の思い出/中田喜直(これも入ってる率高い)
5:浜辺の歌/成田為三(以下同文)
6:川の流れのように/美空ひばり(チェロと相性がいい)
7:見上げてごらん夜の星を坂本九
8:アメイジング・グレイス
9:遥かなる影/カーペンターズ(有名な曲らしいが俺は知らない)
10:美女と野獣セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン(メンケン曲!)
11:少年時代/井上陽水
12:世界に一つだけの花/SMAP(結構難しいぞ?)
13:涙そうそう/夏川りみ(民謡テイストはチェロと相性がいい)
14:世界の車窓からテレビ朝日世界の車窓から」テーマ曲/溝口肇(出た!弾いてみたかった!溝口さんはなにげに菅野よう子さんの夫だったりする、今でもそうかな?)
15:スターダスト/ホーギー・カーマイケル(正直知らん)
16:イパネマの娘/アントニオ・カルロス・ジョビン(ボサノバの名曲)
17:サマータイム 〜オペラ「ポーギーとベス」より/ジョージ・ガーシュイン(エロ演奏に合う合う!)
18:枯葉/ジョセフ・コスマ(アレンジが超ジャズよりだがそれもいい)
19:ニュー・シネマ・パラダイス/エンニオ・モリコーネ(モリコーネ、実は好き)
20:リベルタンゴ/ピアソラ(ヨーヨー・マの演奏で一躍チェロのマスターピースとなったイカす曲、意外と難しい)
21:愛の夢/リスト(ピアノ曲ですね。でもリストは隠れチェロ贔屓作曲家だったりする)
22:別れの曲/ショパン(ショパンも隠れチェロ贔屓作曲家。バリバリのピアノ作曲家はそういう傾向があるのかしら?)
23:白鳥/サン=サーンス 〜「動物の謝肉祭」より(まぁ、チェロを志す者はみな通らねばならぬ正真正銘のマスターピース)
24:誰も寝てはならぬ 〜オペラ「トゥーランドット」より/プッチーニ(ネッスンドルマ錦織健が歌って有名)
25:アヴェ・ヴェルム・コルプス/モーツァルト(俺個人の意見だけど、モーツァルトが書いた最も美しい合唱曲。短い曲だがモーツァルトの最高傑作だと思う)

以上25曲。お手本演奏CDとカラオケCDがついて2400円!安い!なぜかAmazonで調べたら中古が9800円で出品されていた。ふざけるな!出品者爆発しろ!




ゆん23歳と逢瀬。
兄様、お久しぶりですね♪」→あれ?キャラが少し大人っぽくなってないか?

ゆんの大好きな楽譜を買ってきたから、一緒に、と思ってさ。ほら、カラオケCDも付いてるんだよ?どう?

「ちょ、兄様、練習も無しでいきなりっ・・・イヤっ!そんな無理やり・・・」←
白鳥以外はほぼ初見の楽譜をがっつくように弾く俺。嫌がっても止めない。 ほら、すぐに温まってきてる。イヤがってるようには聞こえないよ?

「うぅっ!くぅん・・・兄様っ!兄様ぁあっ!」← より一層情感をもたせて弾く。この楽譜集、ちょっと練習したら弾けそう。

「さっきより、どんどんよくなってきてるぅ・・・あ・あぁ・・・ゆん、もう、もう・・・」←

びんっ!って音がしてA線が切れた(←本当)。あー、替えの弦あったかな。

とりあえず弦を張り替えてゆんをケースにしまう。

「次はもっと弾いてくださいね、兄様」←

うん、もっと精進します。ていうか精進するつど逢瀬が増えるわけで、ま、いいことなんだけど。